Tel: 044-755-5565
09:00 - 18:00
毎週水曜日・第三木曜日
2018年02月09日
ブログ

賃貸物件でタバコを吸いたいけど良いの?

最近は喫煙者が減り、タバコが吸える場所も徐々に限られてきました。愛煙家の方にとってはとてもつらいことだと思います。外で吸う機会が減るということは、必然的に自分の部屋で吸うことになるかと思います。持ち家であれば、近隣の方に迷惑をかけずに吸えれば問題はないのですが、賃貸の場合は別です。

今日は、賃貸物件でタバコを吸う場合の注意点についてです。

まず、タバコを室内で吸うとどうなるの?

室内でタバコを吸うことで引き起こす一番の問題は、壁や天井に黄ばみが染み付くことです。また、臭いも深刻です。少々見にくいですが、当社で管理している建物の一室です。タバコを室内で吸っていたため、クロスが変色しております。

タバコの汚れと原状回復

お部屋を退去する時に活用されるのが"原状回復をめぐるトラブルとガイドライン"です。このガイドラインに沿って原状回復の判断が行われ、必要があれば修繕が施されます。

故意・過失で壊した箇所がなければ、基本的には敷金からクリーニング費用を差し引いた金額が退去時に返ってきます。ガイドラインには修繕にかかる費用負担が明記されており、もし借主の過失であれば費用が請求されることになります。

ではタバコの場合はどうなるのでしょうか?喫煙によってカーペット・クロス・設備機器に汚れや臭いが付いた場合は、クリーニングか天井・壁クロスの張り替えをすることがあります。

先程の写真のように、黄ばみや臭いが深刻な場合は、全室壁紙・天井を張替えることにもなり、敷金以上に費用が発生する可能性もあります。ガイドラインでは、"通常を超えた使用による消耗"は借主負担とされています。

室内でタバコを吸う時の対処方法は?

タバコを吸うことで高額の負担を強いられる可能性があることが分かりました。そこで対策を紹介します。

① 部屋で吸わないことです。吸う時にはベランダやキッチンの換気扇の下で吸うなど工夫してみましょう。しかしベランダで吸う場合、隣の家の洗濯物に臭いが付いたり、下の階に灰が落ちると、住人とトラブルになる可能性があります。ベランダ喫煙を禁止しているマンションもあります。住まいの近くにある喫煙所まで行くなどの工夫をしましょう。

② 空気清浄機を使うことです。空気清浄機は吸い込んだ空気をフィルターでろ過してくれます。

③ こまめな掃除です。重曹などを用いて壁紙や天井を拭き掃除して黄ばみを緩和させます。日々掃除しておくことで壁紙全部張替えという深刻な事態を免れて、クリーニングだけに抑えられるかもしれません。

 

マンションやアパートの空室にお困りの方は、藤伸興業までお問い合わせ下さい!
野川の地で30年以上培ってきた経験とスキルで、オーナー様をサポート致します。
そして、不動産の売却・賃貸募集の際には大手業者が分譲マンションを紹介するかのようなホームページで物件紹介を行い、ポータルサイトにも物件情報を素早く公開し集客を致します。
もちろん、ご相談やホームページ掲載費用等は一切かかりません!

藤伸興業株式会社
TEL:044-755-5565 メール:info@toshin-k.co.jp
ホームページ:https://toshin-k.co.jp
定休日:毎週水曜日・第三木曜日

store

会社概要

藤伸興業株式会社
藤伸興業株式会社
arrow_upward