不動産知識
2024-09-12
賃貸物件の浴室とトイレの換気扇について
川崎市宮前区西野川の不動産会社、藤伸興業(とうしんこうぎょう)株式会社の佐藤です。
賃貸物件にお住いの方はお気づきでしょうか?お部屋の浴室とトイレの換気扇がどういうタイプか。
・浴室とトイレそれぞれの換気扇(1室換気タイプ)
・浴室とトイレなどが連動している換気扇(多室換気タイプ(連動型))
少し古めの賃貸マンションなどは、連動型が多いです。
賃貸物件の浴室とトイレの換気扇、1室換気タイプ
最近の新しめの賃貸マンションでは、このタイプが多いです。
浴室、トイレ、洗面所のそれぞれの換気扇が独立しています。
賃貸物件の浴室とトイレの換気扇、多室換気タイプ(連動型)
賃貸物件では、浴室、トイレ、洗面所の換気扇が連動していることが多いです。最も多いのが、浴室とトイレの2室換気タイプです。
換気扇が1つで、浴室、トイレの両方を吸気するというシステムです。
浴室に電気と換気扇のスイッチが、トイレにも電気と換気扇のスイッチがそれぞれある場合でも、換気扇が連動型の場合があります。
この場合、トイレに入るときに換気扇のスイッチを入れると、浴室や洗面所も吸気されることになります。
賃貸物件の浴室とトイレの換気扇が連動型の場合に注意したいこと
換気扇が連動型の場合、換気扇のスイッチを入れると浴室とトイレの両方が吸気されます。
冬の寒いときは、お風呂に入るときは換気扇を付けずに入る人が多いかと思います。お風呂に入っている時に、誰かがトイレに入り換気扇を付けると、お風呂も吸気されますので、温かい空気が逃げていくことになります。
また、換気扇のタイプにもよりますが、カビの発生の原因にもなります。お風呂に入ったあと、換気扇を付けずにそのままでいると、連動型は浴室とトイレの吸気の管がつながっている為、お風呂の湿気がトイレに流れていき、トイレにカビが発生する原因となることがあります。
「お風呂に入った後は必ず換気扇を付けるように注意して下さい。」
賃貸物件の浴室とトイレの換気扇、浴室の換気扇を付ける際に注意したいこと
お風呂に入ったあと換気扇を付けるとき、浴室の扉を少しだけ開けることをお勧めします。
換気扇を付けることによって、浴室内を吸気することになるので、浴室内の空気圧が下がって吸気が弱くなっていきます。そこで、浴室の扉を少しだけ開けることにより、浴室内の空気の循環が良くなり吸気しやすくなります。
マンションやアパートの空室にお困りの方は、藤伸興業までお問い合わせ下さい!
野川の地で40年以上培ってきた経験とスキルで、オーナー様をサポート致します。
ポータルサイトにも物件情報を素早く公開し集客を致します。
もちろん、ご相談やホームページ掲載費用等は一切かかりません!
藤伸興業株式会社
TEL:044-755-5565
ホームページ:https://toshin-k.co.jp
定休日:毎週水曜日・第三木曜日